momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

子供の習い事としてダンスを選ぶメリットとは?4つの角度から紹介

外で踊っている2人の少女

 

流行りのアイドルへの憧れからダンスを習いたい子が年々増えています。しかし、ダンスが子供の習い事として注目されているのは流行りだけではなく、実はダンスを習うことによって体にも心にも良い影響があるからなんです。この記事では、子供の頃からダンスを習うことで得られるメリットを4つの角度から紹介します。子供にダンスを始めさせようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

この記事を読むための時間:3分

ダンスのメリット1「健康的な体作り」

ダンスは体の発達によい影響を与えると言われています。では具体的にどんな効果が得られるのか3つのポイントをみていきましょう。

柔軟性が身につき怪我しにくくなる

ダンス教室では準備運動として必ずストレッチを行うため、柔軟性が身につき怪我しにくくなります。またダンスは全身の筋肉を使うため、基礎体力が向上し他のスポーツをするのに役立つともいわれています。

姿勢が良くなる

幼少の頃からダンスを続けていると、インナーマッスルが鍛えられ体幹がしっかりするため、良い姿勢をキープできるようになります。反対に子供の頃から猫背の癖がついてしまうと前のめりの状態が続くため転倒しやすく、肩こりや腰痛の原因になることも…。姿勢が良くないことは百害あって一利なしなのです。また、姿勢だけでなく歩き方も綺麗になります。ぜひ子供の頃から習慣づけたいですよね。

リズム感を養える

音楽に合わせて踊ることで、リズム感が身につきます。このリズム感は神経系の発達を促すのに重要で、運動神経を高めることにも繋がるのです。球を投げる、跳び箱を飛ぶなどの他のスポーツはもちろん、楽器の演奏、さらにはテンポよくスムーズに会話を進めるなど日常生活にも影響します。

ダンスのメリット2「心の成長」

ダンスを習うメリットは体だけでなく心の成長にも繋がります。ダンススクールでは、定期的に発表会やコンテストがありますよね。発表会という目標をもってレッスンに取り組み、達成したときのできた経験」はその子の自信につながるでしょう。

 

また、舞台を経験することで、度胸がついたり緊張感を楽しめるようにもなる子もいます。またダンススクールは多くの場合、みんなでひとつの踊りをやります。そのため、チームで動きを合わせたり教え合ったりすることで、協調性が自然と身につくでしょう。

ダンスのメリット3「ストレス発散」

意外かもしれませんが、ダンスをすることでストレス発散になるという意見は多くあります。ダンスを習って自分で動けるようになると、体を思いっきり動かして気分がスッキリできたり、言葉にはできないモヤモヤした気持ちをダンスで表現できたりすることができるようになるからです。

 

また、ダンススクールでは学校以外の仲間ができます。学校以外の居場所があると、視野が広がり社会性を育ててくれたり、学校で嫌なことがあっても救われたりすることがあるでしょう。

ダンスのメリット4「学校でも役立つ」

小学校や中学校の授業でもダンスが必修化され、授業に取り入れられるようになりました。また授業以外においても、学校では運動会や文化祭などさまざまなシーンでダンスが必要な機会があります。

 

この年齢の子はダンスに馴染みがないと羞恥心から嫌だという子も出てきますが、ダンスを習っていれば学校の授業にもついていくことができますし、先生からアドバイスがもらえることもありますダンスに慣れ親しんでおくことは学校でも役立つでしょう。

ダンスは体にも心にも良い効果をもたらす習い事

ダンスは子供の成長にとって良い効果をもたらす習い事。しなやかで健康的な体作りはもちろんのこと、ストレス発散の手段になるなど心にも影響をもたらしてくれたりします。ただし、子供自身が楽しんでいなければ結局続かずに終わってしまうことも…。まずは子供が楽しめるかどうかを見極めるためにも見学や体験をしてみましょう

 

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集