momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

何着ればいい?子供がダンスの習い事を始めたら知りたい服装の選び方

ダンスの衣装を着た複数の少女たち

 

ダンスを習うことが決まったら、まず準備するのがレッスン着ですよね。子供にはどんな服装を用意するのがいいんだろう…と迷っていませんか?ダンスのジャンルにもよりますが、ダンスレッスン着の共通のポイントは動きやすさとオシャレさ。

 

鏡で自分の姿を見ながら練習をするので服装が子供のモチベーションに影響することもあるんです。この記事では、子供がダンスの習い事を始めたら知りたいレッスン着の選び方を解説します。

この記事を読むための時間:3分

子供のダンスレッスン着の選び方

レッスン着の基本的な選び方は動きやすさですよね。しかし、かっこいい見た目であることも子供にとっては大事なこと。ダンスは鏡を観ながらレッスンをするので、形から入るのもとても大切なのです。ではどんな服装にすればいいのか具体的にみていきましょう。

トップス

トップスは主にTシャツを使います。無地でシンプルなものから派手な色使いのものまたビッグロゴまで様々な種類がありますが、コーディネートの中心となるので、子供の気に入ったデザインのものを選ぶといいでしょう。Tシャツ選びで大事なのはサイズ感。ぴったりではなく少し大きめを選ぶと今っぽくなります。

 

また機能面としては、ドライTシャツやメッシュ生地と書かれているものを選ぶと汗でベタベタしたり肌がはりつかないので特に汗をかく夏場におすすめです。お値段はメーカーによってかなり差があります。中には高いブランド服やスポーツメーカーのもありますが、1,000円〜2,000円程度のものでもレッスン着としては十分でしょう。

ボトムス

ボトムスは、デザインよりも動きやすさを重視し伸縮性が高いものを選ぶようにしましょう。どんなにオシャレでも硬くてごわごわのパンツやジーンズでは、自由にジャンプしたり全身を動かすことができないからです。特に子供は思いっきり動くので、動きの邪魔にならないものがいいですよね。

 

中でもスポーツブランドのジャージ素材やスウェットパンツは重宝します。またハーフ丈のバスケットパンツは涼しいので暑い日におすすめします。

シューズ

こだわりたいのがシューズ。足元を安定させるのは、成長が未発達な足の子供にとって重要なアイテムです。怪我の防止はもちろん、ダンスの上達にも影響するので、専用のものを選ぶようにしましょう。ダンス専用のものはあまりないので、室内用のスポーツシューズから選ぶことをおすすめします。反対に屋外用のシューズ、特にランニングシューズはダンスの複雑な動きに対応しにくいと言われているのでやめましょう。

 

シューズのタイプには大きく分けて「ハイカット」と「ローカット」の2種類があります。ハイカットは、足首まで長さのあるタイプなので足元の安定感が増し怪我防止にもおすすめされています。一方で慣れていないと重さが気になるというデメリットも。ローカットは軽いので疲れにくく履きやすいのが特徴です。ダンスの種類やお子さんの筋力によっても相性がありますので、先生とも相談しながら選ぶようにしましょう。

 

また、シューズはサイズ選びも重要です。すぐ成長するからといって大きいものにすると思わぬ怪我や事故につながることがありますので、必ず試着をしてジャストサイズを選ぶようにしましょう。

ダンスレッスン着選びで注意すること

ダンスレッスン着を選ぶ際に注意するポイントとして選んではNGな服リストを紹介します。基本的にはスポーツをする服として適切かどうかで判断すればいいでしょう。レッスン着として長く使うためには、洗濯に強いかどうかもポイントです。

 

NGな服

 

  • 動きづらい服
  • 大きすぎるフリル
  • ビーズなどパーツが取れる可能性のあるもの
  • 動きの邪魔になるくらい袖が長過ぎるTシャツ
  • 裾を踏んでしまうくらい長過ぎるズボン
  • 伸縮性のないデニム
  • 通気性の悪い素材やガシガシ洗濯できないもの

子供のダンスレッスン着のコーデの組み方

オシャレに見せたいからといってレッスン着を選ぶのに時間がかかるのは大変ですよね。そこで、コーディネートのポイントとして、オシャレに見える組み合わせパターンを作っておくと簡単に選べるようになります。

 

例えば、少し大きめサイズのTシャツをメインに、細身のジャージを合わせることをパターン化してみましょう。ボトムスはベーシックカラーのみで、Tシャツはお子さんのお気に入りのカラーやデザインを選んであげればどんな組み合わせでもマッチします。またシューズのカラーは、白か黒のどちらかが合わせやすく失敗しません。カラーやデザイン選びの参考にしてみてください。

慣れてきたら徐々に買い足していこう

子供がダンスを始めたばかりだとレッスン着もオシャレなものを選びたくなりますよね。一方で、慣れない初心者ほど怪我しやすいので、最初のうちは動きやすさと買いやすさを重視し、慣れてきたら徐々に買い足すのが良いかもしれません。レッスン着の中でも特にこだわりたいのはシューズ選び。怪我防止やダンスの上達にも影響しますので、室内用の靴底の安定したものを買うようにしましょう。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集