momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

キッズダンスを習う前に知りたい!親がおさえておくべきポイント

笑顔で抱き合っている母と娘

 

人気の習い事のひとつとしてよく挙げられるダンスですが、親の関わり方やスクールで悩んでいる方も多い習い事でもあるんです。中には入会前によく確認せずに始めてしまって後悔…という方も。一度始めると親の都合で簡単にはやめられないので、後悔しないためには入会前の情報収集が重要になってきます。

 

そこでこの記事では、子供がダンスを習いたいと言ったら知っておきたい親の負担と入会前に確認すべきチェックポイントを紹介します。

この記事を読むための時間:3分

キッズダンスに必要な親のサポートと心構え

ダンスを習わせている親からダンスは親の関わりが多くて意外と大変という声を聞きます。では具体的にどんな関わりがあるのでしょうか。ここでは、子供に習わせる前に知りたい親のサポートと心構えを4つ紹介します。

送迎

他の習い事と同じく、まず必要なことがダンススクールへの送り迎えですね。ダンスレッスンの場合は特に夜遅くやっているところも多く、習い始めてから家族の生活リズムが変わったという方もいます。場所や時間帯を考慮に入れて探すといいでしょう。また、スクールによっては見学できるところとできないところがあるので確認しておきましょう。

発表会の準備・当日の裏方

ダンススクールでは年に1〜2回程度発表会があるところが多いのですが、この発表会の内容はスクールによってかなり差があります。会場規模や準備する衣装についてなどはもちろんのこと、中にはチケットを売りさばくお手伝いや当日の裏方まで親がサポートするところもありますので、どの程度のサポートが必要なのかを入会前に聞いておくといいでしょう。自分たちに合ったところを探せるとベストですね。

家での練習のサポート

ダンスはレッスン時間だけで完結することは少なく、特にダンスの発表会前は家での練習は必須となります。子供によっては練習しても上手くできなかったりステップが覚えられないと挫折してしまう子もいて、子供のモチベーションを保ちつつ練習のサポートをするのが「思ったより大変」と感じる親も多いようです。家庭でも子供の練習を見てあげる必要があることを覚えておきましょう。

先生や親同士の人間関係

スクールによっては親同士の人間関係に悩むという方もいます。例えば、発表会のセンター争いで親同士ライバル意識を燃やされて困ったという方も親同士距離を置けるのであれば、なるべく距離を置くということを考えたほうがいいかもしれません。

 

年齢が上がるにつれて親の関わりも減ることもありますし、スクールを変えたら雰囲気も変わったという声もありますので、複数の体験レッスンへ足を運び雰囲気を感じ取ってみるのが良いでしょう。

 

また先生と子供の相性も重要です。先生は、指導が上手な方からダンスの経歴は華やかでも子供の扱いに慣れていない方まで様々。子供がダンス初心者の場合には指導が得意な先生のほうが上手くいきやすいことが多いので見学の際は先生の教え方をよく見ておきましょう

キッズダンスを始める前に親が知っておきたいこと

キッズダンスを習う前に親が知っておきたいチェックポイントを紹介します。ダンスの種類によっては独自のルールがあるので事前に確認しておきましょう。また発表会はスクールによってかなり差がでるので詳しく聞いておくことをおすすめします。

 

  • ダンスの種類が子供の好みかどうか
  • 競技内容・独自ルールやマナー
  • 発表会の回数・衣装の費用・親のサポート
  • 子どもと先生との相性・教え方

複数の体験レッスンをして子供にあった教室を見つけよう!

ダンスを習わせている親からよく聞く声として「ダンススクールによって親の関わり方が全然違う」という点が挙げられます。発表会の回数はもちろん、先生の教え方やレッスンの雰囲気までガラッと変わるので複数の体験レッスンをして自分たちに合ったスクールを見極めるようにしましょう。

 

特に子供本人は続けたいのに、親の都合でやめてしまうのは子供の挫折感にもつながり、もったいないので入会前に情報収集しておくことをおすすめします。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集