momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

子供に人気の習い事!ダンスはいつから始めるのが正解?

踊っている2人の少女の後ろ姿

 

子供の習い事を始めるタイミングって意外と悩みますよね。興味を持ったらすぐに始めたいけど、子供の年齢的に習わせるのはまだ早いのかも…と悩んでいる方も多くいます。この記事では「ダンスを習わせたいけどいつから通わせることができるんだろう」と疑問をお持ちの方へ向けてダンスを始めるタイミングについて解説します。

この記事を読むための時間:3分

ダンスはいつから?最も多いのは小学生以降

結論から言いますと、ダンスは何歳から始めてもOK。しかしながら、実際スクールに通うとなると先生の言うことが聞けて先生と同じ動作ができることが条件になるため、小学生に入ってから始めるという子が多いようです。アイドルに憧れてダンスが身近に感じるのもちょうど小学生くらいからですよね。

 

小学生になると、自分の気持ちも意思表示できるようになりますし、自ら考えて練習に取り組めるようになるので、結果的にダンスが長続きし子供自身も楽しめるでしょう。

ダンスを始めたきっかけは?

ダンスをやりたいと思ったきっかけで一番多いのは、アイドルやアーティストのダンスパフォーマンスに憧れて始めるというケースです。また、学校の授業がきっかけで「もっと本格的にやりたい!」と習い始めるケースも少なくないようです。

ダンスのジャンル選び

一口にダンスと言っても、バレエのようなしなやかな動きからアクロバティックな激しい動きまで様々。ジャンルは選びは子供がやりたいと思ったきっかけと同じダンスを選ぶのがいいでしょう。

 

特にない場合にはヒップホップダンスがおすすめ。日本のダンスユニットのほとんどが踊る上、ヒップホップダンスは体を上下に動かしながら踊るので特にリズム感が身につきやすく、将来別のジャンルのダンスを選んだときにも役立ちます。

クラス分けに注意

ダンススクールでは、年齢や学年別にクラスが分けられており、中でも小学生は低学年クラスと高学年クラスの2つに分けられることがあります。子供の場合、1年も通うとスキルにかなり差が出てきますので、低学年クラスだったら小1、高学年クラスだったら小4、といった各クラスの一番低い年齢から始められると段階的にスキルアップできて良いでしょう。

ダンスを習うなら早くても3〜4歳から

ダンススクールでは早くても4歳(年少)以上と年齢制限をしているスクールが多いです。中にはオムツが外れている・先生の言うことが理解できればOKというところもありますが、いずれにせよ2歳以下でダンスするには難しく生徒さんも少ないです。おぼつかない動きで一生懸命踊る姿はかわいくもありますが、みんなと動きを合わせて形になるのは4歳以降と覚えておくと良いでしょう。

幼い頃からダンスを習うメリット

幼い子がダンスを習うメリットとして挙げられるのが、羞恥心がないうちから表現する楽しさを学ぶことができる点です。小学生高学年になると人前で表現することを恥ずかしがる子や他のこと比べて劣等感を抱いてしまう子も少なくありません。ダンスを通じて人前に出ることは恥ずかしいことではなく楽しいことなんだと経験することができます。

 

また、室内で体を動かせることができる点もメリットのひとつ。雨の日が続くとついテレビや動画に頼ってばかりになってしまう…という家庭でもダンスの練習ができれば運動不足になりにくく親としてはうれしいですよね。一方で、60分間のダンスレッスンは幼児には長過ぎて中には集中力が続かずに飽きてしまうと言う子もいます。これは徐々に慣れていくしかないので見守ってあげましょう。

1〜2歳ならリトミックがおすすめ

もっと早くから始めたい!という方には、リトミックがおすすめ。リトミックとは、親子で音楽に合わせて手をたたいたり歌を歌ったりする音楽を用いた教育法のことです。振り付けのあるダンスとは違って自由に体を動かします。子供の発達に大切なリズム感を養える上、赤ちゃんの頃から親子で一緒に楽しめると人気も高い習い事のひとつ。お近くの教室で体験してみてはいかがでしょうか。

 

また、気軽に楽しむならDVDやYouTube動画などを利用してまずは自宅でやってみる、という手もあります。

子供が興味を持った時がベストタイミング!

ダンスはもちろん幼い頃からでもできますが、小学生からでも決して遅くないです早ければ早いほど良いと焦る必要もありませんので、子供が興味を持ったタイミングに始めるのが一番でしょう。また、ダンススクールの発表会は複数人で踊ることが多いため、自分の子と同世代が多いスクールを選ぶのもおすすめです。生徒さんの平均年齢を確認してみてくださいね。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集