momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

わかりやすく解説!エクステの種類と失敗しないセルフアレンジを紹介

 

エクステの毛先

 

髪にボリュームを出したい、ワンポイントでカラーを入れたい、だけど髪を伸ばす時間はかかるし、カラーリングでダメージも与えたくない…そんな時は気軽にイメチェンできるエクステがおすすめです。今回はエクステの種類から自分でもできるセルフアレンジの紹介をします。失敗したくない方や、エクステ初心者の方は必見です。

この記事を読むための時間:3分

そもそもエクステって何?

エクステは、髪に付けるヘアアイテムで部分的にカラーを入れたり長さを変えたりなど、種類も豊富で気軽にヘアアレンジを楽しめます。ヘアスタイルを変えたくても、髪を伸ばすのに時間がかかることや、ヘアカラーしなければいけないなど手間がかかってしまいます。しかし、エクステは髪にダメージを与えることなく取り付けるだけなので、時間をかけずにヘアアレンジをすることができます。

エクステを使うときはいつ?

エクステを使うときは主に以下の2つです。

 

・髪を長くしたい

・ポイントでカラーを入れメッシュヘアにしたい

 

髪を長くしたいときはミディアムヘア&ロングヘアと、髪の長さを自由に選ぶことができます。同窓会などのイベントでは、華やかな衣装を纏いますが、ヘアスタイルもその日だけのスタイルが作れる!と人気になり、今やトレンドの一部となるアイテムです。

 

また、襟足やサイドの部分だけを染める「ポイントカラー」が近年の流行りになっており、その際にエクステを使うことが増えてきているようです。カラーの種類も豊富で、イベントや気分に合わせて楽しむことができます。

時間をかけずにイメチェンができる!

エクステは、髪を伸ばす期間がいらず、時間をかけずにヘアアレンジができる点がメリットです。すぐにロングヘアなどイメチェンをすることができます。自然な仕上がりになるので目立つこともなく、学校や職場でも付けることが可能です。

初心者におすすめ!エクステの種類

エクステには色々な種類があります。それぞれの特徴や使い方を詳しく解説していきましょう。

簡単に付けられる「シールエクステ」

エクステの中で最も簡単な方法がシールエクステです。セルフアレンジも手軽にできるのがメリット。たくさん付けても目立ちにくく、エクステ初心者や、付けるのが苦手な方にはおすすめのタイプです。

王道の「編み込み」

地毛とエクステを一緒に編み込むスタイルが編み込みです。ほかの種類に比べると毛束がしっかりしているので、ボリュームを出したい方には向いている種類のエクステです。また、地毛に編み込むので丈夫で長持ちするのも編み込みのメリットです。

髪に負担をかけない「超音波エクステ」

サロンでエクステを付けたい方は、超音波エクステがおすすめです。エクステと髪を専用のマシーンで装着すると、キレイな仕上がりにすることができます。エクステを長持ちさせたい方、地毛に負担をかけたくない方にはピッタリのタイプです。ただ、エクステの種類の中では一番コストがかかってしまうのがデメリット。サロンに行かないとできない方法なので、費用をかけてもいい方には向いています。

コスパがいい「チップエクステ」

専用の金属チップを装着して付けるのがチップエクステです。道具が必要になりますが、とても簡単でセルフでもすぐにチャレンジができます。チップをプラスすることで、エクステと髪でまとめる「編み込み」よりも、丈夫で長持ちするのが特徴です。

セルフで挑戦!失敗しないエクステの付け方

エクステの種類や付け方が分かれば早く取り付けたくなります。でも、失敗してせっかくのおしゃれが台無しになってしまう危険性も…

ここでは、初心者の方でも安心してできるセルフアレンジ方法を紹介します。

セルフエクステのメリット

セルフエクステは美容院に行く手間が省けます。

 

・シールエクステ

・編み込み

 

この2種類はセルフアレンジに向いている方法で初心者でも簡単に付けることができます。特にシールエクステは通販や量販店などですぐに購入できる手軽さが魅力。セルフでエクステを付けたい方には最もおすすめの方法です。

前髪には「シールエクステ」がおすすめ!

毎日の身だしなみで「前髪が決まらない…」こんな悩みを抱えている方はシールエクステを使いましょう!前髪となじみやすいので、初心者でも自然な仕上がりにすることができます。前髪のセルフアレンジは以下の方法です。

 

1.エクステを付ける髪の毛を手に取る。

2.取った毛束の裏側にシールエクステを貼る。

3.もう一つのエクステを今度は毛束の表側に貼り、髪をはさむようにする

 

あとは、手でなじませれば完成!初心者でも簡単にマスターできるセルフアレンジなので、ぜひお試しください。

シールエクステの取り方

取り外しもセルフで行うことができます。取り方は以下の方法です。

 

1.シールエクステの根元を持ち上げる

2.シール用のリムーバーをコットンに含ませ粘着部分になじませる

3.手で外すのではなく、ピンや先端が細い器具をシールの間に入れて外す

まとめ

エクステはおしゃれの幅を広げてくれる便利なアイテムです。種類も豊富でカラーを入れたり、ロングヘアにしたりと気軽にイメチェンをすることが可能です。セルフアレンジもシールエクステを使った方法が簡単にできるので、エクステ初心者の方は、今回をきっかけにぜひチェレンジしてください。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集