momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

エクステって人の毛?毛質や違いについて解説

鮮やかなエクステを付けた女性

 

エクステを使う方は多いですが、毛質の違いについて詳しく理解している方は少ないはずです。実は毛質によって髪が長持ちしたり、見た目の良さにも繋がることをご存じでしょうか?今回は、エクステにはどんな毛質があるのか?違いも含めて詳しく紹介します。

この記事を読むための時間:5分

エクステの毛質の種類

ヘアアイテムとして人気のエクステは、種類が豊富で気軽におしゃれを楽しむことができます。また、エクステの毛質においても安価で購入できるものから、高額で取引されるものなど幅広い種類が揃っています。

 

これから、エクステの毛質の種類や選び方、それぞれの特徴や違いについて説明していきます。自分に合ったエクステの毛質が分からない、とお悩みの方や、これからエクステを付けたいと思っている方は必見です。

人工毛

安価で購入したいコスパ重視の方は「人工毛」がおすすめです。他の毛質と違い圧倒的に安いのが人工毛のメリットです。人の髪で作る人毛は、天然の毛になるのでどうしても多く生産できないため、その分価格も高くなってしまいますが、人工毛の場合は海外の工場で大量生産しているケースが多く、人件費も抑えられるので低価格が実現しています。

 

人工毛のエクステを付ける場合は、イベントなど一日だけ使用するのがおすすめです。頻繁にエクステを付ける人でなければ、価格の安さがお得なのと、人工毛ならではの理由が含まれています。人工毛は、人毛と違い毛質が脆く、熱に弱い特徴があります。長持ちしないので機能性という点では人毛には劣ってしまいます。

 

以上をまとめると

 

・イベントや短時間だけエクステを付けたい方

・頻繁にエクステを付けない方

・できるだけ安く買いたい方

 

上記のケースの場合は、人工毛のエクステでヘアアレンジを楽しんでください。

人毛

人毛はその名の通り、人の髪の毛から作るエクステです。そもそも人の髪って清潔じゃなさそう…と不安を感じる方も居ると思いますが、徹底した衛生チェックや、近年猛威を振るう感染症などの対策もしっかり行っています。人毛は主に、アジア圏の人の髪を使いエクステを作っています。最近は物価の上昇もあり途上国から輸入しているケースもあるようです。先ほどもお伝えしましたが、管理は徹底しています。

 

・髪を染色

・消毒

・コーティング加工

・パッケージにする

 

という工程を経て、人毛エクステは完成します。しっかり管理された清潔なエクステなので、安心して購入してください。人毛の特徴は、安価な人工毛と違い毛質が強いのが特徴です。機能性もあり、長い期間エクステを付けたい方に向いた毛質です。

 

・長期間エクステを付けたい方

・地毛に編み込むエクステを付けたい方

・同じへスタイルを継続したい方

 

上記のケースに当てはまる方は、人毛の毛質を生かしたエクステがおすすめです。

レミー

レミーは、エクステの毛質の中でも最高級の品質です。他にも「レギュラー」がありますが、レミー毛もレギュラー毛も人毛を使ったエクステです。レミーは高額で取引されることが多く、レミーに認定されるのにも厳しい条件がいくつかあります。エクステの商品説明で「最高級のレミー品質です」の表記を見た方も居ると思いますが、どこでその判断をしているのか、わからない方がほとんどでしょう。

 

最高級のレミーの定義は、一度もカラーやパーマなどをしていない健康な髪、通称「バージンヘア」のことで、短い髪ではなく長い髪がレミーの最高級とされています。レミーは以下の方におすすめの毛質です。

 

・髪になじむエクステを探している方

・もっと髪のおしゃれを極めたい方

・価格ではなく高い満足度を感じたい方

 

他のエクステと違い、上質なヘアスタイルが完成するレミーは、きっと高い価値を感じることでしょう。興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

ダイヤモンドとプラチナの毛質の違い

近年、人気を集めている「プルエクステ」にも毛質の違いがあります。人毛100%を使うプルエクステは、地毛のようなやわらかい質感で他のエクステと違い、なめらかな仕上がりになるのが特徴です。プルエクステには「ダイヤモンド」「プラチナ」この2種類の毛質があります。この2つの違いと特徴について詳しくお伝えします。

ダイヤモンドヘアの毛質とは?

他の人毛との違いは、10〜20代の健康で若い人の髪を使っていること。エクステの市場で出回ることが少なく、1%にも満たないほど希少価値の高い毛質です。カラーやパーマをしていないバージンヘアで、10~20代限定の髪を使ったダイヤモンドヘアは、約3か月という長期間に渡って高い品質を保つことができます。装着中も髪が絡んだり、広がったりすることがないので機能性と長持ちするのが特徴の毛質です。

プラチナヘアの毛質とは?

こちらも人毛100%を使った毛質ですが、ダイヤモンドヘアとの違いは装着期間が1~2か月ほどなので、耐久性という点ではダイヤモンドヘアに劣ってしまいます。しかし、プラチナヘアもバージンヘアを使用しており、最高クラスの毛質が楽しめます。ダイヤモンドより価格は安いので、コスパ重視で短い期間で付けたい方にはおすすめのエクステです。

まとめ

エクステの毛質には様々な種類があり、それぞれに違いや特徴があります。

 

・安価で短時間だけ付けたい方は「人工毛」

・丈夫で長持ちするエクステなら「人毛」

・最高級の毛質を楽しみたい方は「レミー」「ダイヤモンド」「プラチナ」

 

上記の中から、自分に合った毛質のエクステを見つけてください。髪のおしゃれは生活に彩りを加え、気持ちが楽しくなります。ぜひ、エクステを生活の中に取り入れてみてください。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集