momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・キャラクターグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ヘアビーズ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

キッズダンスには親のサポートが必要?ダンスが上手い子の特徴とは

ダンスのレッスンを受けている子

 

近年子供の習い事の中でも人気のキッズダンスですが、「ダンスが上手い子は何が違うの?」「才能が関係しているの?」と疑問の思われている親御さんも多いのではないでしょうか。我が子には上手くなってもらいたい、そのために何かできることはないだろうかと考えるのは親であれば当然のことです。そこでこの記事では、ダンスが上手い子はどんなところが違うのかについて解説していきたいと思います。

この記事を読むための時間:3分

ダンスが上手い子はどこが違うの?

ダンスが上手い子は、どんなところが違うのでしょうか?ダンスが上達する子に共通するポイントは、以下の6つです。

基礎練習をしっかりやっている

ダンスが上達する子は、基礎練習をおろそかにしません。ストレッチやアイソレーション、リズムトレーニングといった地味な基礎練習よりも、振り付け練習の方が楽しいと感じる子供は多いもの。でも、ダンスが上達する子は、このような基礎練習でもしっかり真面目に取り組んでいます。さらにレッスンの時だけでなく、自宅でも毎日基礎トレーニングをするような子は、必ずダンスが上達します。

目標を持っている

何事も目標を持つことは大切ですが、ダンスに関してもそれは同じです。憧れのダンサーのように踊りたい、この振り付けを完璧にマスターしたい、大会で優勝したい…ダンスが上達する子は必ず何かしらの目標をしっかり持っているもの。目標があれば、それに向かって自主的に練習するようになるので、上達も早いのです。

人の話を素直に聞く

ダンスをする上で、人の話を素直に聞けることはとても大切。ダンス歴が長くなってくると、素直にアドバイスが聞けなかったりすることも増えてくるものですが、ダンスが上達する子は人から教わったことを素直に聞くことができます。もちろん言われたことだけやっていれば良いという意味ではなく、言われたことを受け入れながらも「もっとこうした方がいいんじゃないか」という意見を言えるようになることも必要です。

とにかくダンスが好きである

一番大切なのは、とにかくダンスが好きという気持ちです。ダンスが好きな子は、好きだからきつめの練習も苦にならないし、見えない場所でも練習するのでグングン上達します。また、ダンスが好きという気持ちが表情やパフォーマンスからも感じられ、人と惹きつけるダンスができるようになります。簡単なようでいてこれが一番の武器と言えるかもしれません。

プロの音楽やパフォーマンスに触れ目と耳を鍛えている

ダンスが上手い子は、日ごろからプロの音楽やプロのパフォーマンスに触れています。たくさんのダンサーやアーティストを目にしたり様々な音楽を聞いたりすることで、いろいろなことが吸収でき自分の表現力にも繫がるのです。また、日常的にダンス音楽に触れていると、知らず知らずのうちにリズム感が身につくというメリットもあります。

親がきちんとアシストしている

子供の習い事には親のサポートがつきものですが、キッズダンスにおいても親のサポートは大切です。例えばイベントなどに連れて行ってさまざまなパフォーマンスに触れる機会を作ったり、練習環境を整えたりすることは、子供のパフォーマンス向上に繫がります。

 

また、食生活の管理や、イベント時の衣装調達といったことも必要になってきます。もちろん自分でできることはやらせるということも大切ですが、大人でなければできないサポートはしてあげるべきでしょう。

子供のダンスの上達には親のサポートも大切

「ダンスの上手い子は才能があるから」と思われがちですが、実はダンスが上達するのにはきちんと理由があることがほとんどです。周りと同じようにやっているだけのように見えて、実は基礎練習に一生懸命取り組んでいたり、目標に向かって地道な努力を重ねていたりするものです。

 

また、子供がダンスに熱中できるよう親がアシストしてあげることも大切。ダンスの上達には時間がかかるものですが、焦らずじっくり成長を見守ってあげてくださいね。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントは受け付けていません。

特集