momonange(モモナンジュ) ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどのヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

ブレイズヘアは臭くなりやすい?原因や対策、予防方法を解説!

シャンプーをする前の手

 

ブレイズヘアに興味を持っている方の中には「臭くなりやすい」「シャンプーができないので不潔」などの話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。また、実際ブレイズヘアにしている人の中にも自分の頭の臭いが気になっている方もいるかと思います。

 

今回はそんな方々のために臭いが出る原因やその対策、予防方法などを詳しく解説していきますのでよろしければ参考にしてみてください。

この記事を読むための時間:3分

ブレイズヘアが臭くなりやすい理由

まず、日常的にブレイズヘアにしている人は頭が臭くなりやすいというのは事実です。その理由はたくさんの髪の毛を三編みにして密集させていることによる蒸れやすさや、シャンプー時に編み込みを崩さないように配慮しなければならないために洗髪の頻度を下げたり、優しく洗わざるをえないため、皮脂や汚れが取りきれないことが大きな原因として上げられます。

 

また編み込んでいる毛束の内部が濡れてしまった場合にそのまま放置してしまうと、非常に乾きにくいことが原因で雑菌が繁殖してしまい臭いのもとになっているケースもあります。ブレイズヘアは個性があって魅力的な髪型ですが清潔感が損なわれると台無しになりかねないのでこまめにケアを行い、予防するようにしましょう。

ブレイズヘアの臭いを対策する方法

もちろん、そんなブレイズヘアの臭いを押さえたり予防する方法も存在します。ざっくり、

 

  • こまめに洗う
  • シャンプーを丁寧に流す
  • しっかり乾かす
  • ブレイスにする時期を考える

 

などがありますので、それぞれについて詳しく解説していきます。

こまめに洗う

通常の髪型のときのように毎日しっかりシャンプーをすると、編み目が壊れてブレイズヘアの寿命を縮めることになってしまうのでおすすめしませんが、それでも2~7日に1回は必ず髪を洗いましょう

 

中には髪型をきれいなまま保ちたいという理由からドライシャンプーのみで済ませたほうがいいという意見もありますが、洗い流す必要がないドライシャンプーでは取り切れない汚れも存在するので、たまにでも通常のシャンプーを行うことが大事です。その際は編み目が壊れないように優しく揉むように洗うようにしましょう。

シャンプーを丁寧に流す

洗うことにばかり気を取られて、シャンプー後の流しが雑になりがちです。表面上は流しきれているように見えてもの編み込みの内部や根元にシャンプー剤が残っていることはよくあり、おろそかにすると臭いだけでなく肌トラブルの原因にもなるので洗っている時以上に丁寧に時間をかけて流すようにしましょう。

しっかり乾かす

ブレイズヘアは編み込みによって髪の毛が密集してしまう特性上どうしても乾きにくいため、髪の毛を濡れたまま放置してしまうと雑菌が繁殖する原因となり、生乾きの洗濯物のような嫌な臭いやかゆみなどの頭皮トラブルのもととなります。

 

シャンプー後はもちろん、突然雨に振られたり、運動後に汗をかいたりして髪の毛が濡れてしまったときは必ずしっかり乾かすように心がけましょう。また、乾かす際はドライヤーを使用する前にしっかりとタオルで余分な水分を拭き取っておきましょう。

ブレイズにする時期を考える

できるだけ臭いを押さえるためにはブレイズヘアにする季節を考えることも重要です。特に臭いが気になる方は湿気が多く、気温が高い夏場は汗をかきやすい上に臭いも立ちやすいので避けたほうがいいでしょう。ブレイズヘア初心者さんや、清潔感が気になるという方は秋~冬にかけての汗をかきにくいシーズンから試してみるのがおすすめです。

まとめ

ブレイズヘアは人気がありかっこいいヘアスタイルですが、ケアを怠ると一気に臭いや不潔感が出てしまい台無しになります。普段から清潔感を意識している人であっても、ブレイズヘアにしているときは、より丁寧にケアすることを心がけておしゃれを楽しみましょう。

ヘアーアクセサリー・アニメグッズの雑貨屋さん|momonange(モモナンジュ)

momonange(モモナンジュ)

ヘアーアクセサリー・アニメグッズなどの雑貨屋さんmomonange(モモナンジュ) にようこそ!
簡単にヘアアレンジができるエクステ、ポイントウィッグ・ダンス用リボンなどの
ヘアアクセサリーや大人気アニメのグッズなどの雑貨を中心に幅広く取り扱っております♪
皆さまに愛でていただけるショップになるよう親切・丁寧を心がけたいと思います。

屋号 momonange
住所 〒824-0822 
福岡県京都郡みやこ町勝山黒田982
営業時間 10時~17時
定休日 土・日・祝日
代表者名 大村 沙野佳
E-mail info@momonange.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集